稀少(?!)な胡麻の豆柴ダニエルの、「やるんかい、こら!」人生(もとい犬生)と私とのワンコなライフは続きます。
http://gomadanny.blog63.fc2.com/
admin
 

WELCOME!

プロフィール

cfoster

Author:cfoster
Daniel (Danny) ダニエル 
血統書名: 登龍号 アキ護摩荘 JP
毛色/性別:胡麻 ♂の柴(豆柴らしい)です
*2003年8月1日生まれ 5頭(♀3頭、♂2頭)生まれた1頭だよん。

性格: 気が荒いがいたって恐がり。人見知り激しく、他のワンコよりその飼い主さん(女性)に興味大。未だにメスワンコには近寄れず、いいよってくるセクシーワンコにおののく毎日。。

父:龍瞳号 HM ハッピームーン JP
母:秋姫号 薩摩福田荘

*ダニエルの名前の由来: 旧約聖書の『ダニエル書』に登場するユダヤ人男性から(紀元前6世紀ごろ)。バビロンの王が、王族と貴族の中から容姿端麗、才能、知恵、知識に卓越した才能をもつ者を選び出して宮廷に連れてくるよう命を出すのですが、その中の最も優れた少年がダニエルでした。
後にダニエルは裁判の守護聖人とされ、シェイクスピアの『ヴェニスの商人』でも名裁判官の例として彼が引き合いに出されてます。

柴犬時計

ダニエルに1票!応援してね!

にほんブログ村 犬ブログ 胡麻柴犬へ

ハチ公検定

検索フォーム

簡易型:わんこの年齢計算機

amazon

ども!

きっとみつかるよ

365 days

みんなのわんこ

おきにいり

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2009.10.30/ 16:28(Fri)
涙 だにママです。子ねこちゃん、いなくなってしまいました。。

あの目が開かなくなっていた子ねこちゃんのきょうだいだと思われる、そっくりな子ねこちゃんがいて、一緒にちょこちょこと公園を走っていたのですが、突然いなくなってしまいました。
低い木が茂った中をねぐらにしていたようで、そこで私以外にも誰かがごはんと水を持っていってたみたいです。
じいやんとダニがみに行ったけれど、ねどこやごはんはそのままで、子ネコちゃんたちだけが消えてしまってたそうです。
次の日もみにいったけれど、前日からねどこに戻ってきたような気配はなく、忽然と姿を消してしまいました。

これって。。

保健所に誰か通報しちゃったんでしょうか。。。恐怖
たいてい誰も来ない公園なので、わざわざ通報する人がいるとも思わなかったのですが(他に大人の猫たちも何匹かみかけるし、)どうしちゃったのかとっても心配。

他にごはんをあげていた人もいるくらいだから、気の毒に思って保護して下さった方がいたのだったら、とってもとっても嬉しいのだけれど。
そう信じたいです。

ネコ缶、子猫用のごはんを6缶買ったのに、あげられなかった。猫缶

早く仕事、オフにならないかな。自分でも探しに行ってきます。

danny_closeup.jpg
柴犬あずき子ねこちゃん、ぼくもしんぱいしてますう

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
ガールだにママです!肉球
昨日ブログに書いた子猫ちゃん、どうもおかあさん(らしき)ねこちゃんが一緒のようです。黒猫

昨日の夕方、雨があがった後のダニエルのおさんぽで、じいやんが、お散歩でよくお会いするわんちゃんのお母さんから聞いたそうです。

danny_20091027141753.jpg

公園に行ったら子猫ちゃん、姿が見えなくて、ぐるっと周囲を歩いてからまた公園に戻ったダニとじいやん。そうしたら、茂みの中からちょこちょこと子猫ちゃんが出てきたそうです。良かった。雨がずっと降っていたので、体が冷え切って衰弱してるのかと思ったけれど、良く歩き回ってて元気な様子。

kitten2.jpg

そこでやって来た、顔見知りのわんちゃんのお母さん、「親ねこだと思うけれど、この子一緒にいたわよー」と。一匹で寂しくひもじい思いをしていると心配していた子猫ちゃん、少なくとも、ぬくもりを与えてもらえるお母さん(らしき)大人の猫と一緒だったようです。

親猫がおなかが大きくなったから捨てられたのか、赤ちゃんが生まれてから子猫と一緒に捨てられたのか。もしくは野良になってしまった大人の猫が自然の中で命を宿したのか。
なんにしても、子猫だけでぽつんといる状態ではないことを知り、ずいぶんと気持ちが楽になりました。

これから大変な厳しい試練を、毎日生きていくために乗り越えていかなければなりませんが、お母さんと一緒なら子猫ちゃん、必ずたくましく育ってくれると信じたいです。
昨日、手を触れて人間のにおいをつけなくて良かった。
これからも静かに見守っていきたいと思います。

子猫ちゃん、がんばれ!

catsunbrela.jpg
冷たい雨も、おかあさんといっしょなら。

注意ダニ以外の写真はイメージです。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2009.10.26/ 16:01(Mon)
ガールこんにちはダニママです。
昨日ダニエルのおさんぽ中、いつもの公園でちいさなねこちゃんがヨチヨチとダニの歩く後をついてきてびっくり!

どこにいたのか、全く気がつかなかったのですが、生後1ヶ月くらいでしょうか。土曜日には公園にいなかったはず。あたりには飼い主らしい人影もなく、野良猫くんならお母さん猫も見当たらない。
どうも雰囲気的に、捨てられた?ねこ1

おなかをすかしてそうだったので、一旦家にもどり、ミルクとささみを取ってきました。
子猫ちゃんは、ミルクには見向きもせず、ささみを一心不乱に食べ初めました。どうやら歯ははえているようです。こんな子猫ちゃんに何を与えていいかわからなかったのですが、緊急時、とりあえず肉食だからささみをと思い与えました。

子猫ちゃん、野良猫のお母さんが生んだ子なら、もっと毛並みも悪くやせていそうですが、ふっくらフワフワの毛並みで、いかにも今までおうちにいました、という感じなのです。またしてみ人間の身勝手さに小さな命が振り回されるのかと腹が立ってきました。

だけど、私も家に連れて帰れないし、もしほんとに野良猫母さんの子供だったら、もってっちゃったらお母さん猫が探すだろうし。。

と、ささみにバクついてる子猫ちゃんを見ながら考えてたのですが、あれ、この子、どうもおかしい。。
地面に顔をつけるようにして、食事中の子猫ちゃんを覗き込むと、なんと左目が完全にふさがってます!え?、もしや、人間の虐待?(以前、ボンドで目をふさがれた動物の話を聞いたことがあったので。。)

で、よーくみてるとどうも目ヤニがいっぱいでかたまってしまって、まぶたが開かないようなんです。右目も半目くらいで目ヤニで汚れてました。猫ちゃんの風邪で、目やにや鼻炎で目がふさがってしまう、という事をどこかで聞いた記憶があり、それではないかと思います。

病院に連れていってあげればいいのだろうけど、そうなると人ににおいがこの子について、野生にはもどれなくなるし、里親さんになってくれる人がいればいいんだけど。。なんて考えながら、手を差し伸べる勇気がなく、その場を離れてしまいました。

昨夜からどうしてもその子のことが気になって仕方ありません。生きていけるかどうか、自然の摂理だ、なんていうのかも知れませんが、やっぱり割り切れない。気がつけばさっきのお昼休みに、猫缶買ってしまいました。帰宅は遅いので真っ暗な公園の中に子猫ちゃんを探しにはいけないけれど、夕方のダニエルのおさんぽ時に、じいやんに様子を見に行ってもらうことにしています。里親さん、なんとか探してあげたいので、いろいろとまわりに頼んでみてますが、なかなか。飼ってもらえるなら、目やにの治療に病院に連れていくから、とお願いしてるのですが。。

保健所にだけは頼めないので、当分毎日様子を見にいってもらうことにしています。昨夜から冷え込んでるしこの雨。。早くなんとかしてあげないと。。。

kitten.jpg
まぶたがあけば、こんな感じの子猫ちゃんです。


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
danny_green.jpg
�Č�������ども、ダニエルです。きょうは、みどりのこーえんを、おさんぽしてます。

danny_green6.jpg
もち、じいやんといっしょだよ�j�R�j�R�}�[�N

danny_green2.jpg
おいおいじいやん、よそみはきんもつだよ�댯�I
このあたり、へびさんはいないよね?�A�b�v���[�h�t�@�C��

danny_green3.jpg
さいきんは、あさばんはめっきりすずしくなったね。
おかげでとってもごはんがおいしいぞお�ɂ����
ん?なにかないてるよ。むしさん、いるかあ?�����蒎

danny_green4.jpg
おっと、このまえおっきなハチさんがいたから、きをつけないとね�I�n�` ママさん、クマンバチだあっ!てさわいでたよ。

danny_green5.jpg
よしっ、むしさんもハチさんもいない。ヘビさんもいないよ。
きけんなし、ぜんしんだあ、じいやん!�}��






 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
�ɂ����だにママです。今日、お昼休みに偶然行った書店でCREADogをみつけました。わさおが表紙を飾っている、まるごと一冊犬だらけ!の本です。

わさおやかわいいわんこの写真や記事が満載なのですが、中にとても考えさせられる強烈な記事があります。「不幸な犬を減らすためにできること」。 殺処分される犬たちの、最期のその瞬間の写真まで掲載されている、とてもショックな記事です。こんな光景まで掲載されているとは考えもしなかったので、購入した後歩きながら読んでたのですが、その瞬間が目に入ってきたときは、言葉がでませんでした。でも目を離すこともできず、ただただ嗚咽がこみ上げてきて。。震えまででてきて、急いでトイレに駆け込みました。

保護されて殺処分を受けるその日まで、最期まであきらめずに、迎えが来ると信じている犬たち。無垢な心を映したような真っ白な子犬たちが小さなガラスケースに押し込まれて。。ガスが流されるその瞬間まで、犬たちはあきらめていないのです。ガスがながされてガラスケースが白く曇っていきます。子犬たちは、漆皆がらも、最期の瞬間まで生きようと、何度も倒れまいとがんばっています。でも一頭、また一頭とくずおれていきます。
そしてケースの中で命の灯火が、ひとつ、またひとつと消えていくのです。。

もの言わぬ、動かなくなった彼らの亡骸は、まるでゴミのように、淡々と処理されていくのです。そして、何事もなかったかのように、次の命が消されていく。。

もうだめ。

今これを書いていても泣けて仕方ありません。
でも、これが現実。

殺処分は決して安楽死ではないそうです。最期まで恐怖と苦痛に満ちているのだそうです。助からない命であるならば、どうしてその最期まで恐怖と苦痛を与えられなければいけないのでしょうか。彼らが人間に、一体なにをしたというのでしょうか。好きで野良になる犬はいません。殺されるために生まれてくる命ではありません。

何故こんな悲劇が繰り返されるのか。
どうしてもわかりません。

処分されてしまう犬たちは、野良になった犬たちだけではありません。昨日まで飼っていた犬を、自分勝手な理由で保健所に持ち込んでくる飼い主とその家族!人間の皮をかぶった悪魔です。
殺処分を受ける犬たちの様は、まさにナチスがユダヤの人たちにおこなったアウシュビッツ収容所などでの毒ガス大量殺人と同じです。人間が家を失い、路上生活をしているからといって、とらえられ殺処分されるでしょうか。赤ちゃんが生まれすぎたから、大きくなったからと保健所に持ち込んで処分を頼むでしょうか。(それに近い事件も多々発生していますが。。)

CREADogでは、現実を直視し、では何ができるのだろうかと読者に問いかけています。記事とともに保護犬の受け入れ方や、ボランティアの紹介などもでています。

また、犬の老いについても記事があり、かわいらしさだけにチャラチャラしている愛玩本でなく、この世に人間同様、神様が生を授けた命ある犬たちについて特集をしている本です。

ぜひ、機会あれば書店やネットでこの本を探してみてください。
あまりにも理不尽な現実に、かなりショックを受けてしまいますが、犬の飼い主として、現実は直視すべきだと思いました。
(ただ、今夜は眠れそうにありません。。。。)
stare_danny3_20091019222010.jpg
命の灯を消さないで

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2009.10.18/ 21:37(Sun)
danny11_20091018212843.jpg
�Č�������ども、ダニエルです。たいくつです。
きょうはママさん、おやすみだからおうちにいるのに、あいてにしてくれません。。�p���_�{

danny_flr.jpg
おっ、おはな、どうしたのママさん。かったのかあ?

danny_flr2.jpg
きれいないろだけど、たべられるのかな。。��

danny_flr3.jpg
え、なに?しゃしんとるのかあ?�J����あ、おめめ、つぶっちゃった!

danny_flr5.jpg
ほれほれ、カメラめせん、してるぞお?

danny_flr6.jpg
しかし、おはな、におうぞお�ق��ق�

danny_flr8.jpg
ママさん、もう、たべていい?

danny_flr7.jpg
ちぇっ、たべものじゃあないんだ。みるだけだって?�_�E��

danny_flr9.jpg
みるだけ。。。

danny2_20091018212946.jpg
みるの、あきたっ!�ށ[









 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
�A�b�v���[�h�t�@�C��こんにちは、ダニママです���������� 金曜日に、普通救命講習IIを受けてきました。ダニのじいやん、ばあやんもお年を召してきたし、なによりダニエルを巻き込んで何かあったときに大変だし、ということで4時間の講習を受講してきました。

�A�b�v���[�h�t�@�C��受講場所は、とある消防署。救命講習の到達目標は、心肺蘇生法一人法と大出血時の止血法が、救急車が現場到着する時間程度できる。ということと、自動体外式除細動器(AED)について理解し、正しく使用できる。と、いうものです。
�A�b�v���[�h�t�@�C��救命に必要な処置についてのレクチャーを受けたあと、ダミー人形を使って、心肺蘇生法やAEDの使用やらを練習。気道確保や心肺蘇生のための胸骨圧迫などは問題なくできるのですが、いわゆる人口呼吸処置が思ったようにはいきません。息を強く吹き込むと、「肺が破裂?」の赤ランプが点滅BAD���M 吹き込みが早すぎるとちゃんと気道を通らないし、弱くても強くてもNG。。なかなか大変です。

実際にそんな蘇生法が必要な場面に出くわしたら、人工呼吸に自信がなければ胸骨圧迫だけでもいいそうなんでちょっと安心。。

さて、講習終わったら必然的に修了証を頂けるものと思っていましたが、筆記試験と実技試験があることが発覚。�G���������͂��Ă�������

筆記は満点とれたけど、実技は案の定、人工呼吸がうまくいかず。。人工呼吸と胸骨圧迫は、息の吹き込み2回、胸骨圧迫を30回で1セット、これを5セット繰り返すのですが、5セットのうち4セットはできてるから、いいでしょう、と合格にしてもらいました。。AEDは音声どおりなので楽です。ネックレスをしてたらどうするんだ、とか、ペースメーカーを体内に入れている人は?とかありましたが、人口呼吸に比べればなんともない、です��-�G�w�@��

大変だったけど、実技はシナリオありの、ドラマのようでおもしろかったです。ダミー人形に俳優の名前つけてやってたり、AEDを持ってくる通りすがりの人や、救急車を呼ぶ人も、イケメンの俳優や女優さんの名前やドラマの役名にしたり。。講習をして下さっていた消防の方々のノってくれるので楽しかったですよ。�G���������͂��Ă�������

最初は4時間なんて長い?!と思ってたのですが、やってみるとあっという間に終わっちゃいました。楽しく必要な知識と方法が身に付いて、参加して良かったと思います。

そうそう、消防の方がおっしゃってましたが、「うちの犬、呼吸してないんです、犬だとどうやって心肺蘇生したらいいんですか!」と119番通報もあるそうです。飼い主さんの気持ちは、痛いほどわかりますよね。

ダニの息がとまってしまったとき、もう数年前になりますが大パニックでしたから。幸い「じいやん」が落ち着いてて、胸の真ん中あたりからおなかにかけてマッサージを強めにやっていたら、息を吹き返しました。(なかなか起き上がれず、やっと立ったと思ったらよろよろとしながら数歩進んで、吐いちゃいました。)
実は過去2度ほど、やっぱり息しないことがあって、その都度じいやんに蘇生してもらっているダニ。
てんかん持ちかも、と獣医さんにいわれたり、先天性かも、とか、豆柴ということなのに、成長が急激に早くなって体のバランスがおかしくなっているのでは、などと、いろんなところで診てもらっていろんなことをいわれましたが、結局わからずじまいで今日まで来ています。幸い、ここしばらくは落ち着いているのでほっとしていますが。でも、もう6才、やっぱり応急処置ができるよう、ペット介護士の講習も受けておこうかしら。。

話が横に逸れてきましたが、とにもかくも、普通救命講習は受けておいて良かったと思います。少なくとも、何かが目の前でおこったとき、どう動けばいいのか、は少しはわかったし、アクションをとれるかな、と思います。みなさんも、機会あれば、ぜひ講習を受講してみては?地元の消防署にお聞きしたりHPをチェックしたら講習の日程とか出てますよ。

修了証は郵送されてくるようです。早く届かないかな?��[��


CA390004_20091011220254.jpg CA390003_20091011220254.jpg
ダニの寝顔、だいすき���

CA390002_20091011220255.jpg
あ、すみません、うるさかったですか?

CA390001_20091011220255.jpg
まぶしいのかな、電気、消そうね?�d��





 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2009.10.11/ 10:08(Sun)
CA390012_20091011100413.jpg
�Č�������まいど?。ダニエルです。
なにかとおつかれのにんげんのみなさん、きょうは、きれいなおはなでこころをいやしてね。
って、いうか、ぼくがいちばん、おつかれ?ってはなしも。。

CA390010_20091011100419.jpg

CA390014_20091011100441.jpg
どう?

CA390013_20091011100410.jpg
まだいえませんかあ?

CA390010_20091011100419.jpg
じゃ、もいっかいflower

CA390011_20091011100416.jpg
いやされましたか、ママさん����������





 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2009.10.04/ 21:42(Sun)
CA390005_20091004213328.jpg
�Č�������まいどっ、ダニエルです。
ベンチできゅうけいですjumee��coffeebreak1LRL

CA390003_20091004213329.jpg
きょうは、いいおてんきだね。かぞくみんなでおさんぽだよ�n�i�}��

CA390004_20091004213329.jpg
じいやん、もっとなでて?���ꂿ��

CA390002_20091004213329.jpg
ママさんがしゃしんをとるから、わざとカメラめせんはしないんだ?

CA390001_20091004213330.jpg
へへっ、とれないだろ?�����@�j����

kininaru2.jpg
あ、きんじょのしばわんこだ。おうちはしらないけど、きんじょらしい。。あのこはいつもパパさんとおさんぽしてるよ。

CA390007.jpg
ぼくはじいやん、ばあやん、ママさん、それにママさんのおともだちといっしょだよ。いっぱいおともがいるよ?�͂��܂�

CA390006_20091004213431.jpg
でも、だれにもカメラめせんのしゃしんはとらせないんだあ?
へへっ�G���������͂��Ă�������







 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2009.10.03/ 21:44(Sat)
CA390003_20091003213616.jpg
HOMEさて、やっとアップできました。彼岸花です。���Ƃ�-�ԃs���N この1つ前の内容に彼岸花の蕾を載せましたが、鮮やかな花をひらかせました。と、いってももう1週間以上も前ですが。。(アップ忘れてましたあ?�т����

CA390001_20091003213616.jpg
お彼岸時期に咲くだけあって、どことなく寂しげ。。それに葉っぱがないのもちょっと怖い気が。。
だけど、花の時期が終わったら、この花へんが緑になって葉っぱがわりになるんですよね。不思議。

CA390002_20091003213616.jpg
ダニエルは全く花に、興味をしめしませんでした。。����

CA390004_20091003213615.jpg
こちらの朝顔は、アップするのを忘れてたのではなく、今この時期にまだがんばって咲いてます。偉いぞお��{

CA390006_20091003213615.jpg
このちっちゃな花も、ベランダでがんばってます。名もないような小さな花や草木が大好きです。�͂��ダニは全く興味を示さないか、たべちゃうか、なんですけど。。�g�z�z




 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2009 胡麻柴ダニエル?ワンコなライフ 2, all rights reserved.
 
